猫と暮らすためのブログ

保護猫、猫の飼い方、ねこのきもち

猫、保護猫を飼う前に

これから猫を、飼いたいと思ってる人はまず、これを読んでから考えましょう。ただ可愛いから、子供が欲しいと言ってるから飼おうなど、理由は色々あると思いますが、飼いはじめてからやっぱり無理!それだけは絶対にやめてほしいのです。飼えなくなる理由は色々ありますが代表的な2つを、まとめてみました。

 

1つ目1番多い理由なのですが、本人または同居人家族が猫アレルギーだった。これが飼えなくなる理由で多いですが、飼う前に猫アレルギーかどうか事前に、確かめましょう!病院で、検査できますが検査料金1人5000円以上とお金がかかります。それを家族3.4人分となると、高額になりますよね。だから自分の場合は、家族みんなで飼う前に猫カフェに遊びに行って、1、2時間ぐらい猫と触れ合い、家族みんな何もなかったので、大丈夫な事を確かめました。本当に、猫アレルギーかどうかは大事な事です。

 

2つ目が、経済的な理由です。これも、猫を飼うとなると準備が必要になってきます。トイレやゲージ、爪研ぎ、毎日のエサなど他色々必要です。準備に必要な物などはあとでお伝えしたいと思います。準備だけでも、安いもので揃えても、高額がかかってきます。準備もお金かかりますがそのあとの、猫の病気や、怪我は本当にいつ起きるかわかりません。猫の目がちょっとおかしい!うんちがやわかい!など病院1回連れて行くだけで3000円以上はかかります。骨折、病気で手術など行った場合20、30万は普通にかかってきます。病気の種類によっては、それ以上かかります。とにかくお金がかかりますのでしっかり考えるようにお願いします。

f:id:nekko09:20211026072110j:image

この2つとは他に、飼えなくなる理由の例としていくつかまとめてみました。

【飼えなくなる理由】

飼い主が病気や高齢で飼えなくなった

去勢をせずに子供が大量に産まれてしまった

家族を噛んでしまう、懐かない

引越し先がペット禁止だった

うんちがくさい

ほかの動物が飼いたくなった

この理由は飼い主の、身勝手な行動から起きてる理由ですよね。これらを考え知った上で猫を、飼おうか決めましょう!読んでくれてありがとうございました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログやるならやっぱりPCは必要ですね!スマホだけだとなかなか厳しい!↓

激安1万円~のパソコンなら【PC WRAP】