猫と暮らすためのブログ

保護猫、猫の飼い方、ねこのきもち

トイレ環境を整えよう(猫がデリケート)

猫は排せつ場所にこだわりが強く、環境が良くないと使ってくれないこともあります。猫と暮らすのに、トイレは大事な問題です。トイレが気にいらないとほかの場所で排せつするようになってしまったり、排せつを我慢してしまい、病気の原因になってしまいます。

猫は一度トイレを覚えると同じ場所で排せつをする習慣があり、トイレをしつけるのは比較的簡単だと思われます。野性時代、敵に居場所を悟られないように、ナワバリ内で排せつする場所を決めていました。

f:id:nekko09:20211101224049j:image

【トイレは清潔に】

●排せつ物はこまめに取り除く

なるべく排せつのたびに汚れた砂を取り除いてあげましょう。猫はにおいに敏感なので、汚れていると使いません。

●砂は定期的に入れ替え

猫砂は、定期的に(月に1度が理想)全部入れ替えし、その際に、トイレ容器も洗浄して、天日干しで除菌・消臭します。

●複数の猫と暮らしている場所

複数の猫と暮らしている場所、猫の数+1個トイレがあると良いです。立場の弱い猫が、強い猫を警戒してトイレを使えないで、ほかの場所で排せつしたり、トイレを我慢してしまうこともあります。トイレの数が多ければ1つのトイレの使用頻度が減って、清潔を保ちやすくもなります。

【猫が気にいるトイレ環境】

●好みの容器を用意する。その猫に合ったサイズ、砂がたっぷり入る深さと落ち着いて排せつできる大きさがあるといいです。

●落ち着ける場所に配置。トイレの場所は食事の場所と離しましょう。人通りが少なく、自由に出入りができる場所に起きましょう。

●猫砂の飛び散りは大目に見てあげましょう。猫は排せつ前後に砂をかくのが好きなので、好きなだけ砂をかかせてください。その際に、トイレ周辺に飛び散ることがありますが、下にマットをしいたり、新聞をしいたりして工夫しましょう。

 

色々な形と大きさのトイレ容器がありますので飼い主さんが選んで猫が気に入ってくれれば理想ですね!自分はこれを子猫の時から使っていますが気に入ってくれてて、3年間トイレ以外で、今まで排せつをしたことがないです。

デオトイレ本体 ハーフ ナチュラルアイボリー 複数ねこトイレ 猫 ハーフ 本体 アイボリー 匂わない ネコ unicharm 清潔 ユニ・チャーム 【D】

価格:2,780円
(2021/10/31 15:45時点)
感想(2件)

トイレ環境はしっかりと、整えてあげましょう。人間も汚いトイレは使いたくないですよね。猫もおなじです。読んでくれてありがとうございます。